ゼミの風景

2015年度


LINE.GIF

「専門演習U」論文報告会

(2016年1月28-30日:ビューポートくれ[広島県呉市])

 

昨年度に引き続き、佐道ゼミと合同でゼミ論文報告会を実施しました。

 

我がゼミからは論文を執筆した4年ゼミ生17名と新4年ゼミ履修予定者3名が参加しました。

 

なお、報告会の際、海上保安大学校と海上自衛隊第一術科学校を見学しました。



4年ゼミの皆さん、最後の最後までよく頑張りました!
また、最後に改めて論文報告会でコメントをいただいた佐道先生、檀上先生並びにと佐道ゼミの皆さん、
施設見学にご協力いただいた海上保安大学校及び海上自衛隊第一術科学校の関係者の皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

LINE.GIF

第3回中京大学法学部対抗プレゼン大会

(2016年1月13日:中京大学清明ホール)

 

昨年度に引き続き「沖ノ鳥島?沖ノ鳥岩?どっちだっけ?」というテーマで参加しました。

 

一時はどうなるかと思いましたが、よくぞここまで持ち直しましたね!

LINE.GIF

古川・京合同ゼミ

(2015年12月18日:中京大学名古屋キャンパス8号館83B教室)

「専門演習T」の一環で、京ゼミと合同で、国連アフガニスタン支援ミッションの別段智信さんに、

 

「国際社会、国連とアフガン支援」と題する講義をしていただき、それをもとに意見交換をしました。

 

LINE.GIF

「専門演習U」論文中間報告会

(2015年12月15日:中京大学名古屋キャンパス8号館 Student Lounge)

 

昨年に引き続き、佐道ゼミと合同で、論文中間報告会を行いました。佐道明広先生とゼミの皆さん、ありがとうございました!

LINE.GIF

第37回名古屋国際関係合同ゼミナール

(2015年12月6日:南山大学名古屋キャンパスS棟21教室)

 

昨年に引き続き、名古屋国際関係合同ゼミナールに参加しました。

 

報告テーマは「外国漁船による密漁取り締まり―立ちはだかる2つの壁―」で、



我がゼミからは3年ゼミ13名が参加しましたが、皆さん、よく頑張りました!

なお、この様子は本学ホームページにも掲載されています。

LINE.GIF

第3回古川・佐道合同ゼミ

20151023日:中京大学名古屋キャンパス8号館811教室)

佐道ゼミと合同ゼミを行い、我がゼミからは2チームが報告しました。

  

佐道先生とゼミの皆さん、そして我がゼミOBの皆さん、ありがとうございました!

  LINE.GIF

第2回古川・佐道合同ゼミ

2015109日:中京大学名古屋キャンパス4号館43J教室)

「専門演習T」の一環で、佐道ゼミと合同で、防衛省大臣官房企画評価長のの萬浪学さんに、

  

『平成27年版防衛白書』をもとに防衛省改革を中心に講義をしていただいた上で意見交換をしました。

  LINE.GIF


ゼミ合宿

2015829日〜96日:沖縄本島・石垣島)

今年度は総合政策学部佐道ゼミ・宮内ゼミ・羅ゼミと合同で沖縄にゼミ合宿に行きました(2年ゼミと3年ゼミの有志が参加しました)。

 

(写真左:辺野古(名護市)にて、写真右:ホテルサザンヴィレッジ(北中城村)にて)

 

(写真左:陸上自衛隊那覇駐屯地(那覇市)にて)、写真右:琉球新報社本社(那覇市)にて)

 

(写真左:沖縄陸軍病院南風原壕群20号(南風原町)にて、写真右:沖縄県庁(那覇市)にて)

  

(写真左:沖縄国際大学(宜野湾市)にて、写真右:ぱいかじ沖国大前店(宜野湾市)にて)

  
 
(写真左:石垣海上保安部(石垣市)にて、写真右:石垣航空基地(石垣市)にて

 

(石垣市役所にて)

 全日程に参加したゼミ生をはじめ、皆さん、よく学びました!

訪問順となりますが、ホテルサザンヴィレッジの屋良朝博さん、陸上自衛隊第15旅団の皆さん、
潮平芳和編集局長をはじめとする琉球新報社の皆さん、沖縄県庁の古堅宗一朗さん、
ジェニファー・ニコルズ首席領事をはじめとする沖縄米国総領事館の皆さん、
前泊博盛先生をはじめとする沖縄国際大学の皆さん、
遠山良和さんをはじめとする石垣海上保安部の皆さん、大河内克朗さんをはじめとする石垣航空基地の皆さん
金城弘一さんをはじめとする八重山市町村圏広域事務組合事務局の皆さん、
同行していただいた佐道明広先生、宮内美穂先生、羅一慶先生とゼミの皆さんと檀上弘文先生
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

なお、この様子は本学ホームページにも掲載されています

LINE.GIF


第1回古川・佐道合同ゼミ

2015612日:中京大学名古屋キャンパス9号館91B教室)

「専門演習T」の一環で、佐道ゼミと合同で、一般社団法人ニュー・パブリック・ワークス代表理事の上妻毅さんに、

  

沖縄と人間の安全保障」と題する講義をしていただき、それをもとに意見交換をしました。

  LINE.GIF

2014年度(ゼミの風景)はこちら

image009