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話題、キーワード |
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参考資料 |
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顔合わせ |
- Projection (「教養としての認知科学」 東京大学出版会)
- Thinking, fast and slow (D. Kahneman)
- 人工知能とは (近代科学社)
- 自然言語処理の教科書
- Emotion Machine (M. Minsky)
- Design of everyday things (D.A. Norman)
- 実践行動経済学
多数決により、「ファスト & スロー」
次点は、Nudge |
認知科学 (cognitive science)
- mind
- multidisciplinary approach
- artificial intelligence
- psychology
- linguistics
- brain science ..
- knowledge
- thinking, understanding
- communication
- problem solving
- decision making
- representation
- rationality
- interaction
- (cognitive) interface
- situated / distributed / shared cognition
- cooperation
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序章1 |
- 鈴木 (2016)の意思決定の章を解説しながら、序章の読み解き
- 「人は、他人の意思決定に関する噂話が大好き」
- そんなおしゃべりの質を。
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- ヒューリスティックス
- 近似解 (というよりは)
- 解の環境 (外界) に注目
- 規範的理論と、実際の人間の行動
- 実際の人間の行動と、モデル
- 規範的理論もモデルも、説明力のある表現(形式的な理論、アルゴリズム)
- プロスペクト理論は、実際の行動に関する形式的理論。ただし記述的なもので、情報処理モデルではない。
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序章1 |
- 書かれている話題のポイントがつかみにくい。(表面的にはわかるが、何を言いたい話題なのか、つかみにくいかも)
- 推論の誤りと、2つのヒューリスティックスについて伝えたいのだ、と読んでみること。
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- 演繹推論、帰納推論
- 帰納推論
- 事例からの一般化
- 語彙獲得の謎
- 深層学習との差に注目
- 科学的な教育をうけても、統計的推論の誤り
- 少数の法則
- 平均への回帰(を、2年目のジンクスと見てしまう)
- 「頭ではわかっていても、身体が納得しない」
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序章2 |
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- 現代に対する問題意識
- 情報の強度 メディアの目的
- 大多数の「素人」判断
- 日常的な興味
- 「他人」の増加
- 社会的な問題状況の認知
- ルール破り(ズル)
- もらう(得る) / とられる (失う)
- 日常生活の専門家 (システム1)
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1章
p.48まで |
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- システム1とシステム2
- 訳語の整理
- カーネマンの表現と翻訳について
- p.47 バスケット ゴリラで
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1章残り
2章の半分まで |
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- ノーマンの資料
- Stroop 効果
- ホムンクルス問題に関する段落
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2章の残り
3章 |
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- law of least effort (最小労力の法則)
- System2 : Problem solving
- goal setting
- executive control
- Willpower
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3章の残り
4章の準備 |
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- 直接/間接プライミング
- 処理実行の影響 (dynamic)
- 意識されない知識構造 (static)
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4章
5章 |
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- Cognitive ease (認知しやすさと判断) System1
- System 2の上位相の起動
- Reflective
- Deliberate (Planning)
- IQ (Intelligent Quotient)
- 100, SD=15
- 85-115 68%, 70-130 95%
- 態度変容のための心理学的戦略
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6章 |
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- SurpriseとEmotion Theory
- Object Prototype, default (Frame theory, Minsky)
- Event, Script (Schank)
- 経験主義、先験主義
- Mental physics
- Theory of mind
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7章 |
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- ハロー効果と、モダリティ補完
- 確証バイアスp.151 - 参考書 p.121
- What you see is what there is p.155 これは、初期Macintoshの頃のインターフェイスの表現
- What you see is what you get
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8章、9章途中 |
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- (一般的)感情理論
- appraisal
- mood, feeling (多次元の心の状態) Intensity
- action (emotion)
- 日常的モニタリング
- 次元の異なる強度の比較
- 色の印象との対応づけは、議論が怪しい
- 政治学との関係
- メタファー(暗喩)
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(13)
7/2, 7/9 |
9章、10章、11章 |
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- ポリア いかにして問題をとくか
- メンタルショットガン
- レベル合わせ
- 感情 (feeling) 心の状態の変化
- 少数の法則、ランダム性
- 因果推論 (帰属推論)の誤り
- 仮説生成は、よい面も
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以下、関係なし |
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()
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文献2
プロローグ
第1章 |
discussion
- SFの名作
- Turing Test
- Expert system
- Chatting
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- scheme (スキーマ) (配布資料)
- structured/organized
- generality
- pragmatic relation (rich/adaptive)
- Psychology: Category, concept, prototype, Stereotype
- IT: Object, Class, super/sub class, inheritance, default
- AI: Frame, Case grammar (verb)
- AI: Story (restraurant, murder news)
- Dialogue system (AI Classics)
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以下、関係なし |
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文献2
第1章 続き
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- communication (配布資料)
- code model
- inference model
- 「が」と「は」
- 日本語の述部 (話者の態度情報、社会的な情報が一杯)
- 「君がラーメンをたべたんだよね」
- rationality (配布資料)
- self / group
- cooperation
- coalition / trust
- decision making
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第2章
pp.33-52 |
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第2章 |
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- Hunger : appraisal of internal / external situation
- cognitive urges
- missionary's urge
- curiosity : model / theory
- theory of mind (配布資料)
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(7)
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第2章
第3章 |
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- social urges
- interruption (Simon, 1967)
- cognitive consistency
- cognitive dissonance theory (配布資料)
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(8)
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第3章 |
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- mating / market
- optional stopping task
- desicion strategy
- threshold
- polulation estimation
- value of lost love
- cognitive dissonance theory
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(9)12/4 |
第3章
第4章 |
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- cognitive dissonance theory
- consistency
- pride
- foor in the door technique
- low-ball techinique
- social comparison
- temporal comparison
- reference group
- happiness / envy
- mood contagion
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第4章 |
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- law-abiding
- guilt / shame
- Anger / Helping
- Bystander effect
- VR
- cross modality
- projection (教養としての認知科学)
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第4章 |
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- Two factor theory of emoyion
- suspension bridge experiment
- misattribution of arousal
- Behaviioral economics
- world model
- social world
- physical world
- medical world
- psychological world
- theory of mind
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第4章 |
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- Descartes
- Turing
- Turing test
- Dialogue understanding
- Searle
- AI (人工知能とは)
- Embodiment
- Situated cognition
- Interaction
- Learning
- Reinforcement learning
- behaviour
- S-R, Reward/Punishment
- Knowledge
- Learning environment
- cultural setting
- constructivsm
- creation, interaction, communication
- workshop
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第5章 |
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- Normative (theory, anaysis)/ Pragmatic (experiment)
- top-down/bottom-up
- processiing
- washing machine text
- H.A. Simon
- Simon's ant
- bounded rationality
- Production system
- hidden rationality - emotion
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第5章
第6章 |
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- G.A.Miller
- 7+-2, Chunk
- Word Net (mental lexicon)
- AI on Internet
- text processing
- Machine translation
- direct
- transfer
- pivot
- time files like an arrow
- out of sight, out of mind
- The fifth generation computer (1980s Japan)
- Japanese, communication
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