中京大学 工学部 機械システム工学科 木野研究室KINO ROBOTICS LABORATORY

研究室概要

本研究室ではロボット工学,及びその関連分野の研究を行なっています

受動歩行筋骨格システムワイヤ駆動ロボットテンセグリティロボットロボット用アクチュエータ人間工学学習制御などの研究を行っています。



ご連絡はこちらのメールアドレスまで:

ガンダム

photo by Akira Ishida, 2010.

新着情報

私が執筆した本が出版になりました。
木野 仁(著),谷口 忠大 (監修), 峰岸 桃 (イラスト)
イラストで学ぶ 制御工学(講談社)
イラストで学ぶ制御工学

『人工知能概論』『ロボット工学』に続く、大好評シリーズの第3弾です!ホイールダック開発物語の始まりが明らかになり、ホイールダック1号がついに登場します。

・ストーリー仕立てだから、難解な「制御工学」がいとも簡単に理解できます。
・ていねいに解説しているので、数学的なイメージがしっかり掴めます。
・古典制御も現代制御も一気に学べる、おもしろくて欲張りな一冊です。

  1. いろいろなものを制御しよう
  2. 制御と運動方程式
  3. ラプラス変換を用いる微分方程式の解法
  4. 主な機械要素の伝達関数
  5. ブロック線図
  6. 周波数応答
  7. 状態空間表現
  8. 線形代数の基礎
  9. 自由システムと安定性
  10. 倒立振子への応用
  11. レギュレータ
  12. オブザーバ
  13. より高度な制御
  14. まとめ
カポエラ始めました。
教授に昇格しました。
私が執筆した本が出版になりました。
木野 仁 著
工学博士が教える高校数学の「使い方」教室 (ダイヤモンド社)
工学博士が教える高校数学の「使い方」教室

「数学って社会で何か役に立っているの?」本書は、そんな疑問を抱いたことのある人のために
どれほど高校レベルの数学が現在の最新技術のベースとなっているかを解説しその重要性を理解してもらうことを目指したものです。
スマホやカーナビといった日常生活でよく利用するものからミサイル防衛技術までその根本となっているのは数学なのです。

ヒューマノイドロボット、AI、ドローン、自動運転、お掃除ロボット、スペースコロニー、宇宙エレベータ…まで
話題のテクノロジーと微分・積分、三角関数、連立方程式、ベクトル・行列、級数など高校数学て習ったことがどのように関係しているのかを紹介します。
大学で習う数式も高校数学レベルの知識でわかる!

  1. 素因数分解
  2. 三角関数
  3. 連立方程式
  4. 微分・積分
  5. ベクトル・行列
  6. 最小二乗近似とSLAM・お掃除ロボ
  7. 人工知能
  8. 宇宙エレベータとラグランジュポイント
  9. 級数の極意
APEC Engineer (Mechanical Engineering)に合格・登録しました.NEW
ホームページをリニューアルしました.
中京大学 工学部 機械システム工学科 准教授として着任いたしました.NEW
福岡工業大学を退職しました.
私が執筆した本が出版になりました。
木野 仁 著
ロボットとシンギュラリティ (彩図社)
ロボットとシンギュラリティ (彩図社)

コンピュータ工学やAI技術の発達により、近年、すさまじい勢いで進化を遂げているロボット。
工場の製造ラインなどで働く産業用ロボットはもとより、医療や清掃、警備など、いまや私たちの生活のあらゆる部分でロボットは欠かせないものになっている。
そんな中、囁かれるようになったのがロボットに対する不安である。
「人工知能が発達すれば、人工知能を持ったロボットが人類を襲ってくるのではないか?」
「10年後には人間の仕事がロボットに奪われ、みんな失業するのではないか?」
そうした疑問を、ロボット工学の研究者が解説。ロボット開発の歴史から、ロボット技術の現在地点、そしてロボットの未来まで分かりやすく伝える。
これからの人とロボットの関係を知るための、最適な一冊!

  1. ロボットの歴史
  2. ロボット技術はどこまで進んだか
  3. ロボット技術の最前線―ヒューマノイドロボットの現在
  4. ロボットが人間を襲う可能性はあるか?
  5. シンギュラリティと人間の幸福
  6. ロボット用アクチュエータ
技術士(機械部門)の登録が完了しました,これで晴れて技術士です.NEW
剣道が参段になりました。
ホームページをリニューアルしました。
私が執筆(共著)した本が出版になりました。
木野 仁 著、谷口忠大 監修
イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
  • イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
  • イラストで学ぶロボット工学 (講談社)
  • イラストで学ぶロボット工学 (講談社)

あれから3年、ホイールダック2号が帰ってきた!
大好評書『イラストで学ぶ人工知能概論』の第2弾。
・ホイールダック2号@ホームの開発ストーリー仕立てだから、ロボット工学の基本がいとも簡単に理解できる!
・重要な数学的記述を可能な限り解説したので、マニピュレータ制御における数学的・物理的なイメージが掴める!
・計算力が身につく章末問題が充実しているので完全無敵! ジークジオン!

  1. マニピュレータを制御しよう
  2. 基本的な制御(並進系)
  3. 基本的な制御(回転系)
  4. 自由度と座標系
  5. 順運動学と逆運動学
  6. ロボット用アクチュエータ
  7. ロボット用センサ
  8. 関節座標系の位置制御
  9. 速度制御
  10. 力制御と作業座標系 PD 制御
  11. 人工ポテンシャル法と移動ロボットへの応用
  12. 解析力学の基礎
  13. ロボットの動力学
  14. インピーダンス制御
  15. まとめ
ロボット工学の教科書として、 高校の知識で挑む! 本格的なロボット工学 -ロボット用センサ・アクチュエータからマニピュレータ制御まで-(kindle版)
をAmazonより電子書籍として出版しました。
高校の知識で挑む! 本格的なロボット工学
私が執筆(単著)した本が出版になりました。
木野 仁 著
これができればノーベル賞 (彩図社)

日本人のノーベル賞に対する興味は強い。毎年秋になると「受賞候補者」が報道され始め、実際に日本人が受賞したとなれば、授賞式まで大騒ぎが続く。 そんな様子を見ていると、自分とは縁のない世界のように思えるかもしれないが、そんなことはない。実績さえあげれば、誰でもノーベル賞をとることができる。 では、どんなことをすれば受賞できるのか? 今現在、どんな候補があるのか? 世界に無数にある研究のうち、受賞の可能性があり、かつ夢のあるテーマに絞って1冊にまとめたのが本書である。 これを読んで、ノーベル賞受賞への第一歩を踏み出してほしい。

  1. ノーベル賞のもらいかた
  2. 宇宙の謎を解き明かす
  3. 地球外生命体を発見する
  4. タイムマシンで未来に行く
  5. タイムマシンで過去に戻る
  6. 地震を予知する
  7. 人間なみのロボットつくる
  8. 常温で核融合を実現する
  9. 常温で超伝導を実現する
  10. 量子コンピュータをつくる
これができればノーベル賞 (彩図社)
アマゾンはこちらから。
彩図社はこちらから。
剣道が二段に昇段しました。
私が執筆(単著)した本が出版になりました。
木野 仁 著
バットマンは飛べるが着地できない (彩図社)

アニメやマンガ、特撮では、想像を越えた科学が登場し凄い能力や 技・現象などが起こっています。本書では、それらの超現象を科学的な主観から解析し、そのような科学現象は実は我々の身近な生活に密接に関係していることを説明します。難しい数式などは使っていないので、中~高校生、文系の大学生・社会人の方などでも十分に楽しめる内容です。

  1. ゴルゴ13から学ぶコリオリ力
  2. シャアザクが量産型ザクの3倍のスピードで動けるわけ
  3. ライダーキックのバージョンアップとジャイロ効果
  4. 銀河英雄伝説での荒業・ブラックホールを用いたスイングバイ
  5. 夢の合金、超合金Zとガンダリウム合金
  6. 聖闘士星矢が教えてくれる力学の基礎
  7. バットマンは着地に失敗して死ぬ
  8. 宇宙刑事ギャバンから宇宙エレベータまで・回転のお話
  9. MSザクは動力パイプをちぎられると動かないのか?
  10. ゲッターロボを変身させる形状記憶合金のすごさ
  11. 電波人間タックルの「電波投げ」、渦電流説
  12. るろうに剣心のお話から地震のお話まで
バットマンは飛べるが着地できない (彩図社)
アマゾンはこちらから。
彩図社はこちらから。
ノッティンガム・縁側日記大幅に加筆修正し、
ガンオタ教授のイギリス留学漂流記(kindle版)として、Amazonより電子書籍化されました。
ガンオタ教授のイギリス留学漂流記(kindle版)
剣道が初段になりました。
ノッティンガム・縁側日記が完結しました。
イギリスから帰国しました。
ノッティンガム・縁側日記を連載開始しました。
イギリス・ノッティンガム大学に海外研修に行きます。
教授に昇格しました。
柔道が三段に昇段しました。
木野研の10周年記念OB会が行なわれました。
金岡克弥 編著、菊植亮、木野 仁、杉原知道、田原健二、橋口宏衛、吉田晴行 著
あのスーパーロボットはどう動く:スパロボで学ぶロボット制御工学 (日刊工業新聞社)

ガンダム、ザク、マジンガーZ、パトレイバー・・・などなど。あこがれのスパロボをお題に、ロボット制御工学を解説した書。現在制御工学でもスパロボの動きを解説できることを踏まえ、『スーパーロボット制御工学』の存在を仮定した本書は、工学の知識があまりない人でも、スパロボを意図通りに動かすために、どのような制御則が込められているのかが理解できる。ロボット制御工学の基礎から応用まで俯瞰して学ぶことができる。

あのスーパーロボットはどう動く:スパロボで学ぶロボット制御工学 (日刊工業新聞社)
アマゾンはこちらから。
PAGE TOP